スキップしてメイン コンテンツに移動

Androidでヤフーニュースや知恵袋を非表示にする方法

AndroidのChromeでヤフーニュースと知恵袋を見えないようにする方法です。

スマホでYahoo!ニュースやコメント欄、知恵袋を見てしまって意味の無い時間を過ごしてしまったり、ストレス溜めていませんか?

もしそうならヤフーのサイトを非表示にして、デジタルデトックスをしましょう。


下の2つの方法があります。

  • Digital Wellbeingを使う方法
  • シークレットタブでも見えなくする方法1(JavaScriptを無効にする)
  • シークレットタブでも見えなくする方法2(ズームで300%にする)


Digital Wellbeingを使う方法

Androidに搭載されている『Digital Wellbeing』を使う方法です。有料のアプリは必要ありません。


Digital Wellbeingって何?

Androidに標準搭載されていて、スマホの利用時間を確認したり、管理できるアプリです。ユーザーが生活や健康も含めて満足にデジタル機器を使えるようにサポートします。

Android スマホの Digital Wellbeing ってなに? その機能の概要や利用方法を解説


Digital Wellbeingアプリを表示する

Android 9.0以降は標準で入っています。非表示になっている場合は下の操作で表示します。

  1. Androidの設定を開きます。
  2. 「Digital Wellbeing と保護者による使用制限」というメニューがあればタップ。
  3. 「アプリの一覧にアイコンを表示」をオンにします。
これでアプリ一覧にDigital Wellbeingアプリが表示されます。


Android 8.0以前や一部の機種は「Digital Wellbeing」アプリが入っていないかもしれません。Google Playからアプリをインストールできるか試してみてください。

Digital Wellbeing - Google Playのアプリ


ブロックするYahoo!のドメイン

Yahoo!トップページ ※トップにあるニュース欄を見たくないなら

Yahoo!ニュース

Yahoo!知恵袋

上記のドメインをブロックしてもほかのYahoo!コンテンツ(天気・災害、ショッピングなど)は開けます。

見たくないYahoo!のサイトをブロックする手順

1. 最初にChromeで見たくないYahoo!のサイトを数回開いておきます。ブロックの設定のために必要です。

2. Digital Wellbeingアプリを開きます。

3. アプリの最初のところに円グラフが出ていれば、そこにある「Chrome」の部分をタップ。もし出ていなかったら中央の時間をタップして、アプリ一覧から「Chrome」をタップ。

4. Chromeの利用状況が出るので画面スクロールして一番下にある「サイトを表示」をタップ。 ポップアップにある「表示」をタップ。

5. アクセスしたウェブサイトのドメインが一覧で出るので、ブロックしたいYahoo!のドメインにある砂時計アイコンをタップ。

6. 「サイトタイマーの設定」で 0時間 0分 にして「OK」をタップ。

これでブロックの設定が完了です。


設定するとこうなります

「サイト一時停止中 (設定したドメイン)のタイマーが切れました。タイマーはまた明日開始されます。」というページに差し代わります。

ブロックしたYahoo!のページを見ることができません。


シークレットタブでも見えなくする方法1(JavaScriptを無効にする)

Digital WellbeingではChromeのシークレットタブはブロックできません。

ヤフーのサイトのJavaScriptを無効にすることでページの読み込みや機能を止めることができます。


見たくないYahoo!のサイトのJavaScriptを無効にする

1. Chromeを開きます。

2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。

3. 詳細設定のところの「サイトの設定」をタップ。

4. 「サイトの設定」の一覧から「JavaScript」をタップ。

5. 「例外のサイトを追加」をタップ。

6. ウェブアドレスの入力欄が出るので、無効にするYahoo!のドメイン(例: m.yahoo.co.jp、news.yahoo.co.jp)を入力して「追加」をタップ。

これで無効の設定が完了です。


設定するとこうなります

ヤフーのトップページ

トップページの最初6件のニュースは表示されますが追加表示されることはありませんので他のニュースは一切表示されません。メニューのサービスアイコンも表示されません。

ヤフーニュース

一部表示されますがコメント欄は表示されません。


シークレットタブでも見えなくする方法2(ズームで300%にする)

Digital WellbeingではChromeのシークレットタブはブロックできません。

Yahoo!のサイトを300%にしておくと文字が大きくなって見づらくなり、気を逸らすことができます。ズーム設定はサイト毎に保存されるので他のサイトに影響しません。


ズームを有効にする

1. Chromeを開きます。

2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。

3. 詳細設定のところの「ユーザー補助」をタップ。

4. 「メインメニューにズーム オプションを表示する」をON。

5. 「強制的にズームを有効にする」をON。

これでChromeのズーム機能の有効化が完了です。


見たくないYahoo!のサイトを300%ズームにする

Digital Wellbeingのブロック設定を解除してから行ってください。シークレットタブではなく、通常のタブでズームすると設定が保存されます。

1. Chromeを開きます。

2. 見たくないYahoo!のサイトを開きます。

3. 右上のメニュー(…のところ)→「ズーム」をタップ。

4. ズーム設定が出てくるので300%に変更。


見ようとするとどうなる?

300%にズームされた状態で表示されます。ページの文字が大きくなり、読む気を逸らすことができます。


ズーム設定を解除する

1. Chromeを開きます。

2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。

3. 詳細設定のところの「ユーザー補助」をタップ。

4. 「サイトの保存済みズーム」をタップ。

5. 解除したいサイトの設定を削除します。

このブログの人気の投稿

AndroidのChromeで見たくないウェブサイトをブロックする方法

スマホで見る必要が無かったウェブページを見てしまい、意味の無い時間を過ごしてしまったり、ストレス溜めてしまっていないでしょうか。 Android 9.0以降に入っているGoogleの『 Digital Wellbeing 』を使ったり、JavaScriptを無効にすることで見たくないウェブサイトをブロックすることができました。 ズーム機能を使ってズーム設定を保存しておくことで見づらくもできます。 下の3つの方法をまとめておきます。 文字を巨大にして見づらくする方法(ブロックしたいサイトをズームで300%にする) ページの読み込みを止める方法(ブロックしたいサイトのJavaScriptを無効にする) Digital Wellbeingを使う方法 文字を巨大にして見づらくする方法(ブロックしたいサイトをズームで300%にする) Chromeにはズーム機能があります。300%にしておくと文字が大きくなって見づらくなり、気を逸らすことができます。ズーム設定はサイト毎に保存されるので他のサイトに影響しません。 ズームを有効にする 1. Chromeを開きます。 2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。 3. 詳細設定のところの「ユーザー補助」をタップ。 4. 「メインメニューにズーム オプションを表示する」をON。 5. 「強制的にズームを有効にする」をON。 これでChromeのズーム機能の有効化が完了です。 見たくないサイトを300%ズームにする 1. Chromeを開きます。 2. 見たくないサイトを開きます。 3. 右上のメニュー(…のところ)→「ズーム」をタップ。 4. ズーム設定が出てくるので300%に変更。 見ようとするとどうなる? 300%にズームされた状態で表示されます。ページの文字が大きくなり、読む気を逸らすことができます。ズームの設定は保存されるので次回見たときもズームされます。 ズーム設定を解除する 1. Chromeを開きます。 2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。 3. 詳細設定のところの「ユーザー補助」をタップ。 4. 「サイトの保存済みズーム」をタップ。 5. 解除したいサイトの設定を削除します。 ページの読み込みを止める方法(ブロックしたいサイトのJavaScriptを無効にする) 一部のサイトではJava...

Bloggerブログがインデックス登録されない問題の対処

Bloggerを使ったブログではGoogle検索にインデックス登録されないトラブルがあります。 「Bloggerのブログがインデックスされない」「インデックスされていたのにインデックスが外れる」という声も多いようです。 このBlogger特有の問題を整理しました。対処方法をまとめておきます。 起きていること Bloggerを使ったブログで、サーチコンソールでGoogle検索のインデックス登録を申請してもエラーになってインデックス登録されない。 「ページがインデックスに登録されなかった理由」が下のようなものになっている。 リダイレクトエラー ページにリダイレクトがあります 代替ページ(適切な canonical タグあり) クロール済み - インデックス未登録 インデックスされていたのにインデックスが外れていることがある。 サーチコンソールで「インデックス作成」メニューの中にある「ページ」を開くと、ページがインデックスに登録されなかった理由を一覧で見ることができます。 理由の解説 「リダイレクトエラー」「ページにリダイレクトがあります」とは? ページにアクセスしたときに別のページに自動的に移動したり、移動を繰り返している状態が検知されている状態です。 別のURLに変わっている 別のドメインに変わっている 内部でリダイレクトが連続している これらの移動が発生するページではGoogleはインデックスの審査をしません。 リダイレクトが発生しないURLでインデックス審査を申請します。 Bloggerで起きているリダイレクトの問題の解説 BloggerのページはスマートフォンでアクセスするとBloggerはURLが変わります。URLの末尾に ?m=1 がついたURLに変わって再読み込みされます。 自動的にURLが変わるこの動作がリダイレクトです。 「スマートフォン用Googlebot」がクロールしたときも同じく、URLが ?m=1 付きのページにリダイレクトがされます。リダイレクトがあったことで正しいURLではないと判断されます。 2024年7月5日以降、パソコン用Googlebotでクロールされないことがアナウンスされました。今後はスマートフォン用Googlebotでしかクロールされないため、この問題が顕著に発生するようになります。 パソコン用 Googlebot によるクロ...

X (Twitter)のおすすめを非表示にする方法【Android・iPhone】

X (Twitter)のおすすめタブやおすすめユーザーを非表示にして、快適なタイムラインにしませんか? 「スッキリX」というツールを作りました。 スマホにも対応しています。Xのおすすめを非表示にできます。パソコンでも動作します。