スキップしてメイン コンテンツに移動

YouTubeのホーム画面のおすすめ動画を非表示にする方法

YouTubeのホーム画面に出てくるおすすめ動画を見てしまい、意味の無い時間を過ごしてしまったり、ストレス溜めてしまっていないでしょうか。

公式の設定でホーム画面のおすすめ動画を一切表示しない方法があります。再生履歴をオフにすると非表示にできますので、設定方法をまとめておきます。


手順

1. 下のURLにアクセスしてGoogleアカウントの管理の「YouTubeの履歴」画面を開き、YouTubeの履歴設定の「オフにする」をクリック。

https://myactivity.google.com/product/youtube/controls?hl=ja

2. 下のURLにアクセスしてGoogleアカウントの履歴の「YouTubeの履歴」画面を開き、履歴の右上にある「削除」のプルダウンから「すべてを削除」をクリック。

https://myactivity.google.com/product/youtube?hl=ja

3. 下のURLにアクセスしてYouTubeの再生履歴画面を開き、履歴が表示される場合は「すべての再生履歴を削除」をクリック。

https://www.youtube.com/feed/history


これでYouTubeの再生履歴がオフになり、保存されていた履歴が全て削除されます。


YouTubeにアクセスして試してみましょう

YouTubeのホーム画面にアクセスすると「再生履歴がオフになっています」と表示され、おすすめ動画が見れないようになります。

このブログの人気の投稿

AndroidのChromeで見たくないウェブサイトをブロックする方法

スマホで見る必要が無かったウェブページを見てしまい、意味の無い時間を過ごしてしまったり、ストレス溜めてしまっていないでしょうか。 Android 9.0以降に入っているGoogleの『 Digital Wellbeing 』を使ったり、JavaScriptを無効にすることで見たくないウェブサイトをブロックすることができました。 ズーム機能を使ってズーム設定を保存しておくことで気を逸らす方法もあります。 下の3つの方法をまとめておきます。 文字を巨大にして気を逸らす方法(ブロックしたいサイトをズームで300%にする) ページの読み込みを止める方法(ブロックしたいサイトのJavaScriptを無効にする) Digital Wellbeingを使う方法 文字を巨大にして気を逸らす方法(ブロックしたいサイトをズームで300%にする) Chromeにはズーム機能があります。300%にしておくと文字が大きくなって気を逸らすことができます。ズーム設定はサイト毎に保存されるので他のサイトに影響しません。 ズームを有効にする 1. Chromeを開きます。 2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。 3. 詳細設定のところの「ユーザー補助」をタップ。 4. 「メインメニューにズーム オプションを表示する」をON。 5. 「強制的にズームを有効にする」をON。 これでChromeのズーム機能の有効化が完了です。 見たくないサイトを300%ズームにする 1. Chromeを開きます。 2. 見たくないサイトを開きます。 3. 右上のメニュー(…のところ)→「ズーム」をタップ。 4. ズーム設定が出てくるので300%に変更。 見ようとするとどうなる? 300%にズームされた状態で表示されます。ページの文字が大きくなり、読む気を逸らすことができます。ズームの設定は保存されるので次回見たときもズームされます。 ズーム設定を解除する 1. Chromeを開きます。 2. 右上のメニュー(…のところ)→「設定」を開きます。 3. 詳細設定のところの「ユーザー補助」をタップ。 4. 「サイトの保存済みズーム」をタップ。 5. 解除したいサイトの設定を削除します。 ページの読み込みを止める方法(ブロックしたいサイトのJavaScriptを無効にする) 一部のサイトではJavaScript...

X (Twitter)のおすすめを非表示にする方法【Android・iPhone】

X (Twitter)のおすすめタブやおすすめユーザーを非表示にして、快適なタイムラインにしませんか? 「スッキリX」というツールを作りました。 スマホにも対応しています。Xのおすすめを非表示にできます。パソコンでも動作します。

X (旧Twitter)のおすすめを非表示にする拡張機能

Xのおすすめを見てしまって意味の無い時間を過ごしてしまったり、ストレスを溜めてしまいがちで困ってませんか。 Xの設定には無いので、非表示にするブラウザ拡張機能「スッキリX」を作りました。この拡張機能で見たくないものを非表示にしましょう。